【JavaScript】【Vue.js】Vuex でも型補完がほしい

前書き 最近お仕事で Vue.js + Vuex をモリモリやっているんですが、せっかく VSCode を使っているのに公式ドキュメントに書いてある方法をそのまま使うと型補完が効かないのでしんどい気持ちになってきました。 commit / dispatchで指定する名前とかペイロ…

【PowerShell】PowerShellの$LASTEXITCODEとcmdの%ERRORLEVEL%が一致しないケース

前書き 約二年ぶりの更新です。元々メモ書きのようなブログですが、ここ二年ほどメモするほどの内容がありませんでした。 Spring Boot とか、Flutter とか、vue.js とか、Azure のアレコレとか、AWS のアレコレとか、Firebase のアレコレとか、色々やってた…

【Git】他人のプロジェクトをsubmoduleで追加し、Pull Requestを自分でマージする方法

Git

前書き 色々なライブラリを調べていると、「おっ、この PR いいじゃーん」と思ってもメンテナが全然やる気を出さないせいで一向にmasterに取り込まれないことが多々あり、masterをsubmoduleで引っ張ってきた後、PR をマージするってことをたまにやるんですが…

【JavaScript】明日から使えるRiot.js

前書き 相変わらず Web エンジニアみたいなお仕事をしているんですが、最近訳あって IE 8 からの呪縛から解き放たれました。 で、前々から使ってみたかったんだけど機会がなかったRiot.jsを使うことができるようになったので、ここ一ヶ月ほどもりもり書いて…

【Android】【Retrofit】Retrofit 2.0.1使い方メモとハマりどころメモ

2018/11/29 追記 UTF-8 以外の文字コードで POST / PUT を行う方法を追記しました。 RxJava 2.x 用の CallAdapter を追記しました。 前書き 最近Retrofitを使うことがあったんですが、イントロダクションをちょろっと読んだぐらいだと「え、そーなの?」と思…

【Android】Android の Data Binding でできること(基本編)

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 こんな場末の技術ブログを見るぐらいなら公式のドキュメントをちゃんと読んだほうがいいと思います。 記事公開当時は大した情報が記載されていませんでしたが、今はかなり充実しています。 前書き …

【NYAGOS】プロンプトで使える特殊文字と ANSI エスケープシーケンスを Lua でラップする

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 前回の記事でプロンプトをごにょごにょしていたんですが、プロンプトだけで使える特殊文字だとか、ANSI エスケープシーケンスだとかをいちいち文字列で書くのが面倒になりました。 そもそも…

【NYAGOS】Nyagos のプロンプトに git の現在の branch 名を表示する

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 「ちょっと作業するかー → コミットするかー → ここmasterだ!あびゃー!」って言うことがよくあります。 病院に行くお金と時間がないので、Nyagos のプロンプトに現在の branch 名を表示す…

【Atom】入れておきたいパッケージメモ 2015 年版

前書き 以前、【Atom】やっておきたい設定+入れておきたいパッケージメモと言う記事を書いたんですが、思った以上に閲覧、リンクされ、未だに読まれています。 それは別にいいんですが、今となっては流石に内容が古すぎて申し訳ないので、最新のおすすめパ…

【NYAGOS】Nyaos から Nyagos へ移行する

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 以前Nyagosをインストールしたものの、Nyaosにあった便利機能が色々なかったので結局 Nyaos を使い続けていたんですが、Nyagos の方も大分アップデートが進んで色々便利になったようなので、…

【less】今更始める less の基本文法と tips(2) - mixin 編

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 前回の続きです。 outofmem.hatenablog.com mixin less の特色はほとんどこの mixin に集約されていると言っても過言ではありません。 mixin の宣言 宣言と言うほどでもなく、既に定義したセ…

【less】今更始める less の基本文法と tips(1) - ネストと変数編

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き お仕事の方で 5000 ステップほどある CSS を編集したりするんですが、人間が管理するにはあまりにも厳しいので、lessを導入することにしました。 流石に 1 から自分の手で書き直すのは辛いの…

【Atom】Windows + Proxy 環境下で Atom を使うための準備

前書き 最近 Web エンジニア化が激しく、VSCode を使って頑張っていろいろ作っていたんですが、流石にこう、「もうちょっといいエディタ絶対あるわ…。」と言う気分になってきました。 いやまぁ悪いエディタではないんですけどね。いいエディタでは決してない…

【Javascript】Knockuout.js で option のカスケード処理を実装する

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 最近お仕事の方でKnockout.jsを使ってごにょごにょやっています。 で、あるフォーム画面を作るときにとあるselect optionのカスケードをやりたいな、と思って色々試行錯誤したんですが、思っ…

【VSCode】Visual Studio Code 0.5.0の新機能まとめ

前書き またいつの間にかVisual Studio Codeがバージョンアップしていました。そーいや「これからは1ヶ月に1回ペースで更新するよ!」みたいなことがどこかに書いてあったような。 今回は0.5.0になったみたいですね。リリースは奇数でやるってスタンスなのか…

【Android】ブラウザからの Intent の送信とアプリがインストールされてない場合のフォールバック

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き ここ半年ほどコードよりも日本語を書く仕事がメインになっていて、それはそれは退屈かつシビアなものだったのですが、最近はまたちょこちょこコードを書く仕事をしています。楽しいです。 色…

【PowerShell】他プロセスの実行方法まとめ

2018/11/22 追記 以下の修正を行いました。 ちゃんとシンタックスハイライトを適用しました。 呼び出し元のプロセスに標準 / エラー出力をリダイレクトする方法を追記しました。 一部のリンクが 404 を返すようになったので削除しました。 前書き 何だかんだ…

【VSCode】Visual Studio Code 0.3.0の新機能まとめ

前書き いつの間にかVSCodeが0.3.0にバージョンアップしていました。 「0.2.0は?」とか「起動時に毎回やってる自動アップデートチェックとは一体何だったのか」とか色々思うことはあるんですが、気が付かなかったことにしましょう。0.2.0は色々あったみたい…

【PowerShell】PowerShellでC#っぽいスクリプトを組むときの覚書

前書き こう、「超単純だしC#なら10分ぐらいで書けるんだけど手作業でやると恐ろしく時間がかかる」みたいな作業ってあるじゃないですか。 そう言うのは最近ScriptCSで書いてるんですけど、あれの弱点って「どんな端末でも実行できるわけではない」なんです…

【Git】最低限やっておきたい.gitconfig

Git

前書き 個人用メモなので他の人がどうしてるのかは知りませんが。復旧したり新しい環境で再設定したりするのが結構だるいんですよね…。 なんだか最近こんな記事ばっかりですね。 aliasで強制的に--no-pagerをつける いきなり.gitconfigとは全く関係無いです…

【VSCode】WindowsでVisual Studio CodeをそこそこまともなC#開発環境にするまでの手順まとめ

2018/11/22追記 この記事は3年以上前に書かれたものです。 現在では最早何の役にも立たない記事ですので、お帰りください。 前書き 超絶お久しぶりです。最近はくっそ忙しいです。忙しすぎて趣味的なコードを書く暇もありません。最近白髪が生え始めました。…

【C#】今更ScriptCsを触ってみる

C#

前書き 最近新しくお仕事用のPCを貰ったはいいんですが、こう、端的に言って、とんでもないクソスペックです。 Windows 7は別にいいんですが、32bitだし、メモリ1GBしかないし…。今どき1GBのメモリなんてExcel開いてるだけで枯渇しますよ。 まぁ開発用ではな…

pupを使ってコンソール上でスクレイピングする

curlとかwgetとか使っているといっそコンソール上でスクレイピングしたくなることがよくあります。 自分でパーサを書くのも面倒だし何かないかなと探していたらpupなるものを見つけました。 動作 標準入力 or ファイルの内容をCSS Selectorで検索、抽出し、…

Windowsに入れておきたいツールや環境いろいろ

最近お仕事用の新しいPC(Windows 7)を受領したんですが、一から環境を作ってたら色々面倒だったのでメモしておきます。 プログラミング言語に関する環境は特に説明しません。欲しくなったら入れるスタンス。でもWindowsならExpressでいいからVisual Studio…

【Java】あなたと Java と Enum

2019/01/02 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 大幅な加筆を行いました。 いくつかのサンプルコードを Java8 以降の内容に書き直しました。 前書き お久しぶりです。 お久しぶりですと言っても、定期購読している人は恐らく数人しかいないんじゃ…

【Atom】やっておきたい設定+入れておきたいパッケージメモ

記事を読む前に この記事は非常に古いです。【Atom】入れておきたいパッケージメモ2015年版と言う記事を新たに書いたので、そっちを読んで下さい。 前書き 最近Atomを入れました。 入れたはいいんですが、なんかこう、微妙です。とても。まず名前がイケてな…

【Android】Volley各種設定メモ

ちょっとVolleyを使いたい要件があるんですが、公式のドキュメントを読んでも「いや知りたいのはそこじゃねーよ」と言うものばかりなのでメモしていきます。 JavaDocはこれを参考にしています。正直このJavaDocが生成されたのがいつ時点のビルドかわからない…

【JavaScript】marked.jsを無理矢理拡張してオレオレパーサーを作る

最近例のクソアプリのマニュアルを書いているんですが、なんだかHTMLを書くのが面倒になってきました。 GitHub Pagesですし、jekyllを使えば比較的簡単にMarkdown記法でガリガリ書けるらしいんですけど、使い方を覚えるのが面倒です。また、Rubyの環境がない…

【Android】ListViewを使うための基礎知識(1)

Androidアプリを作り始めた人が必ずつまづくListViewのバッドノウハウを書き溜めていこうと思います。 AdapterViewのしくみ 全体的にそうなんですが、ListViewはListViewのドキュメントだけ読んでいても全然わかりません。AbsListViewのドキュメントもあわせ…

Oauth認証をServiceで行う(あるいは、Serviceの結果をBroadcastReceiverで受け取る)

AndroidでTwitter4Jを使ってOauth認証を行う方法は以前[Android][Twitter4J]AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(前半)と言う記事で紹介したんですが、何と言うか、単刀直入に言うとバグっています。 具体的にどのような事象が発生するかと言う…