【Git】他人のプロジェクトをsubmoduleで追加し、Pull Requestを自分でマージする方法

Git

前書き 色々なライブラリを調べていると、「おっ、このPRいいじゃーん」と思ってもメンテナが全然やる気を出さないせいで一向にmasterに取り込まれないことが多々あり、masterをsubmoduleで引っ張ってきた後、PRをマージするってことをたまにやるんですが、…

【JavaScript】明日から使えるRiot.js

前書き 相変わらずWebエンジニアみたいなお仕事をしているんですが、最近訳あってIE 8からの呪縛から解き放たれました。 で、前々から使ってみたかったんだけど機会がなかったRiot.jsを使うことができるようになったので、ここ一ヶ月ほどもりもり書いていま…

【Android】【Retrofit】Retrofit 2.0.1使い方メモとハマりどころメモ

前書き 最近Retrofitを使うことがあったんですが、イントロダクションをちょろっと読んだぐらいだと「え、そーなの?」と思うような事象に何度も見舞われたので、メモしておきます。 APIの設定 HTTPメソッドやパス、クエリやパラメータなどを適当に作ったイ…

【Android】AndroidのData Bindingでできること(基本編)

前書き 最近(と言っても1~2ヶ月前の話ですが)、訳あって携帯を機種変更し、Android 5.1.1の端末を手に入れました。 いい機会なので開発環境も一新し、Eclipse + ADTとか言うファッキンな環境を捨ててAndroid Studio + Gradle + Kotlinに切り替えました。 …

【NYAGOS】プロンプトで使える特殊文字とANSIエスケープシーケンスをLuaでラップする

前書き 前回の記事でプロンプトをごにょごにょしていたんですが、プロンプトだけで使える特殊文字だとか、ANSIエスケープシーケンスだとかをいちいち文字列で書くのが面倒になりました。 そもそもぱぱっと書けませんし読めませんよそんなもん。ゆとり教育で…

【NYAGOS】Nyagosのプロンプトにgitの現在のbranch名を表示する

前書き 「ちょっと作業するかー→コミットするかー→ここmasterだ!あびゃー!」って言うことがよくあります。 病院に行くお金と時間がないので、Nyagosのプロンプトに現在のbranch名を表示するようにしました。 しくみ gitで現在のbranch名を取得するにはgit …

【Atom】入れておきたいパッケージメモ2015年版

前書き 以前、【Atom】やっておきたい設定+入れておきたいパッケージメモと言う記事を書いたんですが、思った以上に閲覧、リンクされ、未だに読まれています。 それは別にいいんですが、今となっては流石に内容が古すぎて申し訳ないので、最新のおすすめパ…

【NYAGOS】NyaosからNyagosへ移行する

前書き 以前Nyagosをインストールしたものの、Nyaosにあった便利機能が色々なかったので結局Nyaosを使い続けていたんですが、Nyagosの方も大分アップデートが進んで色々便利になったようなので、そろそろ移行しようかなと。 移行しようと思ったものの、(多…

【less】今更始めるlessの基本文法とtips(2) - mixin編

前書き 前回の続きです。 mixin lessの特色はほとんどこのmixinに集約されていると言っても過言ではありません。 mixinの宣言 宣言と言うほどでもなく、既に定義したセレクタを呼び出せる機能です。 // less .mixin { color: #000; } div { .mixin; } /* css…

【less】今更始めるlessの基本文法とtips(1) - ネストと変数編

前書き お仕事の方で5000ステップほどあるCSSを編集したりするんですが、人間が管理するにはあまりにも厳しいので、lessを導入することにしました。 流石に1から自分の手で書き直すのは辛いのでcss2lessを使って一度変換し、後は黙々とmixinなりなんなりを作…

【Atom】Windows+Proxy環境下でAtomを使うための準備

前書き 最近Webエンジニア化が激しく、VSCodeを使って頑張っていろいろ作っていたんですが、流石にこう、「もうちょっといいエディタ絶対あるわ…。」と言う気分になってきました。 いやまぁ悪いエディタではないんですけどね。いいエディタでは決してないで…

【Javascript】Knockuout.jsでoptionのカスケード処理を実装する

前書き 最近お仕事の方でKnockout.jsを使ってごにょごにょやっています。 で、あるフォーム画面を作るときにとあるselectoptionのカスケードをやりたいな、と思って色々試行錯誤したんですが、思ったより大変だったのでメモしておきます。 optionsバインディ…

【VSCode】Visual Studio Code 0.5.0の新機能まとめ

前書き またいつの間にかVisual Studio Codeがバージョンアップしていました。そーいや「これからは1ヶ月に1回ペースで更新するよ!」みたいなことがどこかに書いてあったような。 今回は0.5.0になったみたいですね。リリースは奇数でやるってスタンスなのか…

【Android】ブラウザからのIntentの送信とアプリがインストールされてない場合のフォールバック

前書き ここ半年ほどコードよりも日本語を書く仕事がメインになっていて、それはそれは退屈かつシビアなものだったのですが、最近はまたちょこちょこコードを書く仕事をしています。楽しいです。 色々な都合から以前のように一日に何本も記事を書いたりはで…

【PowerShell】他プロセスの実行方法まとめ

前書き 何だかんだで最近PowerShellを書く機会が増えまくっています。まぁ中身はほとんどC#なんですが。 で、全部C#で書いてもいいんだけど、外部ツール使えば一瞬みたいなものもあるので、そう言うものはなるべくそっちでやってしまいたいです。特にzip関連…

【VSCode】Visual Studio Code 0.3.0の新機能まとめ

前書き いつの間にかVSCodeが0.3.0にバージョンアップしていました。 「0.2.0は?」とか「起動時に毎回やってる自動アップデートチェックとは一体何だったのか」とか色々思うことはあるんですが、気が付かなかったことにしましょう。0.2.0は色々あったみたい…

【PowerShell】PowerShellでC#っぽいスクリプトを組むときの覚書

前書き こう、「超単純だしC#なら10分ぐらいで書けるんだけど手作業でやると恐ろしく時間がかかる」みたいな作業ってあるじゃないですか。 そう言うのは最近ScriptCSで書いてるんですけど、あれの弱点って「どんな端末でも実行できるわけではない」なんです…

【Git】最低限やっておきたい.gitconfig

Git

前書き 個人用メモなので他の人がどうしてるのかは知りませんが。復旧したり新しい環境で再設定したりするのが結構だるいんですよね…。 なんだか最近こんな記事ばっかりですね。 aliasで強制的に--no-pagerをつける いきなり.gitconfigとは全く関係無いです…

【VSCode】WindowsでVisual Studio CodeをそこそこまともなC#開発環境にするまでの手順まとめ

前書き 超絶お久しぶりです。最近はくっそ忙しいです。忙しすぎて趣味的なコードを書く暇もありません。最近白髪が生え始めました。実績解除ですね。 さて、お仕事で使っているPCがあまりにもクソスペックすぎることは以前お話したんですが、最近わけあってV…

【C#】今更ScriptCsを触ってみる

C#

前書き 最近新しくお仕事用のPCを貰ったはいいんですが、こう、端的に言って、とんでもないクソスペックです。 Windows 7は別にいいんですが、32bitだし、メモリ1GBしかないし…。今どき1GBのメモリなんてExcel開いてるだけで枯渇しますよ。 まぁ開発用ではな…

pupを使ってコンソール上でスクレイピングする

curlとかwgetとか使っているといっそコンソール上でスクレイピングしたくなることがよくあります。 自分でパーサを書くのも面倒だし何かないかなと探していたらpupなるものを見つけました。 動作 標準入力 or ファイルの内容をCSS Selectorで検索、抽出し、…

Windowsに入れておきたいツールや環境いろいろ

最近お仕事用の新しいPC(Windows 7)を受領したんですが、一から環境を作ってたら色々面倒だったのでメモしておきます。 プログラミング言語に関する環境は特に説明しません。欲しくなったら入れるスタンス。でもWindowsならExpressでいいからVisual Studio…

【Java】あなたとJavaとEnum

お久しぶりです。 お久しぶりですと言っても、定期購読している人は恐らく数人しかいないんじゃないでしょうか。技術ブログなんてそんなものです。 別に忙しかったわけじゃないんですが…いや…忙しかったのかな。忙しかったんですが色々遊んでもいました。単…

【Atom】やっておきたい設定+入れておきたいパッケージメモ

記事を読む前に この記事は非常に古いです。【Atom】入れておきたいパッケージメモ2015年版と言う記事を新たに書いたので、そっちを読んで下さい。 前書き 最近Atomを入れました。 入れたはいいんですが、なんかこう、微妙です。とても。まず名前がイケてな…

【Android】Volley各種設定メモ

ちょっとVolleyを使いたい要件があるんですが、公式のドキュメントを読んでも「いや知りたいのはそこじゃねーよ」と言うものばかりなのでメモしていきます。 JavaDocはこれを参考にしています。正直このJavaDocが生成されたのがいつ時点のビルドかわからない…

サイトデザイン変更のお知らせ

最近はあのファッキンオブファッキンCSSプロパティことfloatを使わなくてもそれなりに見れる2カラムレイアウトが作れるんですね。いい時代になったもんだ。 逆に言えばCSSの知識はその辺で止まったままです。メディアクエリとかちんぷんかんぷんなんですが、…

【JavaScript】marked.jsを無理矢理拡張してオレオレパーサーを作る

最近例のクソアプリのマニュアルを書いているんですが、なんだかHTMLを書くのが面倒になってきました。 GitHub Pagesですし、jekyllを使えば比較的簡単にMarkdown記法でガリガリ書けるらしいんですけど、使い方を覚えるのが面倒です。また、Rubyの環境がない…

【Android】ListViewを使うための基礎知識(1)

Androidアプリを作り始めた人が必ずつまづくListViewのバッドノウハウを書き溜めていこうと思います。 AdapterViewのしくみ 全体的にそうなんですが、ListViewはListViewのドキュメントだけ読んでいても全然わかりません。AbsListViewのドキュメントもあわせ…

Oauth認証をServiceで行う(あるいは、Serviceの結果をBroadcastReceiverで受け取る)

AndroidでTwitter4Jを使ってOauth認証を行う方法は以前[Android][Twitter4J]AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(前半)と言う記事で紹介したんですが、何と言うか、単刀直入に言うとバグっています。 具体的にどのような事象が発生するかと言う…

【Android】アイテムクリック時にイベントを発生させるListPreferenceを作成する

相変わらずこのような愚にもつかないクソアプリを作っています。まぁ、楽しいんですが…。それなりには。 設計上Preferenceを多用するのが一番楽だと判断しましたし、それは恐らく間違ってないんですが、PreferenceそのものがAndroid SDKにおけるBad Partの一…

【Android】PreferenceActivityで使えるPreferenceを自作する

つい先日、むしゃくしゃしてこのようなアプリを作成、公開しました。 このアプリ自体は内輪ネタの極みなので死ぬほどどうでもいいんですが、色々と個人的に初めての試みがあり、その辺のノウハウをメモしていきたいなと。 と言うわけで、今回は自分でPrefere…

【Android】XmlPullParser使い方まとめ

前回の記事では何の説明もなくXmlPullParserを使ってHTMLをパースしましたが、一応XmlPullParserそのものの使い方も説明しておこうと思います。英語が読めるならドキュメント読むだけで十分だとは思いますが…。 XMLをパースするためのものなので、当然XMLの…

【Android】XmlPullParserでHTMLをパースする

pixivだとかgyazoだとか、あの辺のサイトの画像もプレビュー表示できたらいいなと思ったはいいものの、どうしてもスクレイピングしないと画像のURLがわかりません。 以前AndroidでWebスクレイピングをやった時はJerichoのAndroid版を使ったんですが、(当時…

Web Workersと戦う

このブログには(リンク記事も含め)約300件ほどの記事がたまっています。 左側にある最新記事一覧やタグ一覧はJavaScriptでTumblrのAPIを叩いてとってきているんですが、これがですね、流石に重過ぎるだろと。 もう5兆回ぐらい言っているんですが、Tumblrに…

【Android】android.widget.Filterがひどすぎるので作り直す

ListViewのデータをフィルタリングするのであればFilterを使うのが一番簡単です。 簡単なんですが、使い物になりません。と言うわけで、継承して作り直します。 android.widget.Filterの挙動 AndroidにおけるFilterっていっぱいありすぎるのでandroid.widget…

【Android】Executorを使用して独自の非同期処理を実装する(3)

前回はAsyncTaskを参考にしつつ必要なものを実装していきました。 今回はAsyncTaskではやっていないExecutorService#shutdownに関する説明と、実際どうやって動かしていくのかを軽く解説して終わりにしたいと思います。 ExecutorServiceのシャットダウン Exe…

【Android】Executorを使用して独自の非同期処理を実装する(2)

前回はExecutor、って言うか、java.util.concurrentパッケージを使って非同期処理を行う方法、Androidで使うならHandlerも必要だよねって話、でもその辺全部を実装する汎用的なクラスを作るとAsyncTaskになっちゃうよ、と言う話をしました。 今回は実際に作…

【Android】Executorを使用して独自の非同期処理を実装する(1)

非同期での画像処理関連を直したり、UserStreamのイベントを処理するスレッドプールをAsyncTaskのスレッドプールと共有させたりしていたら、何だか処理が遅くなってしまいました。 と言うか、AsyncTaskのスレッドプールだけだと流石に厳しいって言うか、スレ…

【Android】非同期通信で画像を取得する際のノウハウまとめ(2)

HTTP経由で画像を取得、ついでにサイズを自動で補正するメソッドを作成しました。 public class ImageUtil { public static Bitmap getBitmapFromHttp(String url, Point maxSize, boolean isSaveCache) { HttpURLConnection con = null; InputStream in = n…

【Android】非同期通信で画像を取得する際のノウハウまとめ(1)

以前AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめとか言う記事でさらさらっと、お茶漬け感覚で解説したんですが、色々といい方法を新たに見つけたのでまとめておきます。 以前の方法での問題点 ざっと列挙すると、こんな感じです。 端末のサイズより大きい…

【Swift】Appleの新言語「Swift」のリファレンスを読む(19) - Dynamic Type、Attribute、Special Literals

(1) - The Basic (2) - Basic Operators、Strings and Characters (3) - Collection Types (4) - Control Flow (5) - Functions (6) - Closures、Enumerations (7) - Classes and Structures (8) - Properties (9) - Methods、Subscripts (10) - Inheritance…

【Android】端末の方向やディスプレイサイズから色々なものを動的に変更する

ようやく忙しさが(多少)やわらぎました。 相変わらず時間を見てはのんびりと自作のTwitterクライアントのためのコードを書いており、ちょっとしたネタもたまってきたので吐き出していきます。 端末の方向を動的に取得 / 固定する Androidの端末の回転に関…

【SSIS】フラットファイル接続マネージャーをテキストファイルから生成する

SSISのデータ型はなるべく接続マネージャー or SQLで合わせておいた方がいいみたいな話をしたんですが、SQLはともかくフラットファイル接続マネージャーの設定は結構面倒です。 列名ぐらいなら定義時にヘッダをつけておけばいいんですが、データ型はちまちま…

【Android】ListViewとActionModeを併用する

一週間ほど開いてしまいました。珍しくみんな忙しくてですね…。 最近自作のTwitterクライアントを公開しまして、まだまだαリリース段階なので色々と機能を追加しているんですが、ActionModeとListViewのCHOICE_MODE_MULTIPLEを併用しようとしたら三日間ほど…

【Android】Androidで使用するProGuard勘案

世の中にはProGuardって言う、成果物の不要なクラス・メソッドを自動で削除してくれたり、難読化してくれたりするツールがあります。Support Libraryを使うときはこれも使ったほうがいいとオススメされていたり、ADTでそれなりにサポートされているので使っ…

【SSIS】SSIS覚書 - データフローのコンポーネント(3)

接続マネージャー スクリプト関連(1) (2) (3) SQL実行タスク データフローのコンポーネント(1) (2) (3) 前書き 前々回、前回の続きです。 一旦ここで使ったことがあるものは全部説明しきってしまいます。 知っておくべきこと データフローは各コンポーネント…

【C#】Windows資格情報を操作する

以前C#でWindows資格情報を列挙すると言う記事で試しに作成したソリューションをGitHubに公開したんですが、相当手を加えて列挙だけでなく操作も全部できるようにしたのでした。 したんですが、それを紹介する記事を書いてなかったので書きます。とは言え、…

【SSIS】SSIS覚書 - データフローのコンポーネント(2)

接続マネージャー スクリプト関連(1) (2) (3) SQL実行タスク データフローのコンポーネント(1) (2) (3) 前書き 前回の続きです。今回も飽きるまで説明していきます。 参照変換 個人的には非常によく使うんですが、バッドノウハウだらけの面倒臭いやつです。 …

【SSIS】SSIS覚書 - データフローのコンポーネント(1)

接続マネージャー スクリプト関連(1) (2) (3) SQL実行タスク データフローのコンポーネント(1) (2) (3) 前書き 久しぶりにSSISの話でもしましょう。誰も求めてないと思いますが、日本にも多分、5人ぐらいはこう言う情報を欲しがっている人がいるはずです。そ…

【Swift】Appleの新言語「Swift」のリファレンスを読む(18) - Advanced Operators

(1) - The Basic (2) - Basic Operators、Strings and Characters (3) - Collection Types (4) - Control Flow (5) - Functions (6) - Closures、Enumerations (7) - Classes and Structures (8) - Properties (9) - Methods、Subscripts (10) - Inheritance…