【Android】Android 3.0〜4.0ぐらいに追加されたAPIまとめ(4.x編)

4.0.xで追加された諸要素

4.0.xでAPIが追加されたのは4.0.0及び4.0.3のみみたいです。

端末内の個人情報やカレンダーに登録されている情報なんかを引っ張ってこれるようになったみたいですが、特に興味がないので割愛。

かなり色んな要素が追加されてはいるんですが、使う用途がかなり限定的になりそうなものばかりです。Action barがタブレット以外でも使いやすくなるよう多少考慮されたぐらいでしょうか。

後、地味にPreferenceにトグルスイッチが追加されてますね。ベースとなるクラスがTwoStatePreferenceとのことなので、CheckboxPreferenceから即置き換えることが出来そうです。ありがたいですね。何で今までなかったんでしょう。なくてもさほど困らないからですかね。

また、HomeやBack、Menuなどのボタンがある箇所をナビゲーションバーと呼ぶらしく、動的に表示/非表示を切り替えることが出来るみたいです。ふーんって感じですね。

それ以降の諸要素

端末を持ってないので興味ないです。

まとめ

3.xのAPI追加が非常に多かったのでわざわざわけたんですが、これだったら別にまとめても良かった感ある。

参考