読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Excel】Excelで罫線が引けなくなった時のリカバリ方法

再現性がなく、本当にいきなりなるので困りものなんですが、ブック全体で出来ないとか、シート全体で出来ないとか、そういうわけでもなく、セル単位で罫線が引けなくなります。と言うか、セルを右クリックして「セルの書式設定」を選んでも何も出てこなくなります。ただ、ツールバーからフォントを変えたりだとか文字の位置を変えたりとかは出来るので、何故か罫線だけ引くことが出来なくなります。

色々調べてみたものの、原因らしい原因は出てきません。「多分、罫線のプロパティにゴミが入ってるんじゃね?」とか「Excelのバグじゃね?」あたりが有力候補ですかね。

まぁそれはともかくとして、解決法なんですが、一番簡単なのは「ちゃんと罫線が引けるセルをコピーして貼り付ける」です。逆に言うとそれで直ってしまうとこから罫線のプロパティがぶっ壊れてると推測できるんですけど。

ただこの方法、たまに直りません。ふざけてますね。それに、この状況に陥っていると「ちゃんと罫線が引けるセル」を見つけてくるのが意外と面倒です。出来れば一気に直してしまいたい。

日本語で検索してもろくな情報がなかったので英語で調べてみたら、こんなものを見つけました。つらつらと書いてありますが、大事なのは最後の1パラグラフだけです。

Another thing to try is to save the worksheet as an HTML file, get out of Excel, get back into the program, and then load the HTML file. Sometimes the “round trip” for a worksheet will clear up some quirks that may be confusing Excel.

「ワークシートをHTMLとして保存し、もう一度Excelから読み込み直すと直ってると思うよ。」ってなとこですかね。実際これで直りました。

変換する方法は名前を付けて保存する時にファイルの種類を「Webページ(*.htm;*.html)」にするだけです。保存し終わったら一旦元ファイルを閉じ、保存したファイルをExcelドラッグ&ドロップすれば開いてくれます。そして再度同じ要領でExcelのファイルに保存し直せばOKです。

ただ、流石にHTMLに変換するとExcelの機能のほとんどは消えてしまいます。条件付書式とか。オススメはXML スプレッドシートへの変換です。それなりに(あくまでそれなりに)Excelの機能を残しつつ同じことが出来ます。