【Git】他人のプロジェクトをsubmoduleで追加し、Pull Requestを自分でマージする方法

前書き

色々なライブラリを調べていると、「おっ、この PR いいじゃーん」と思ってもメンテナが全然やる気を出さないせいで一向にmasterに取り込まれないことが多々あり、mastersubmoduleで引っ張ってきた後、PR をマージするってことをたまにやるんですが、たまにしかやらないからか方法を毎回忘れるのでメモしておきます。

サブモジュールの追加

git submodule addすれば OK

git submodule add ${cloneしたいリポジトリのURL} ${新規に作るディレクトリ名}

PR のマージ

マージ用のブランチ作成

サブモジュールのディレクトリで適当なブランチを作ってそっちに切り替えておきましょう。*1

git checkout -b work

PR のマージ

以下のコマンドでpullしてきましょう。

git pull https://github.com/${PRを送ってきた人のID}/${プロジェクト名} ${PRを送ってきた人のブランチ名}

まとめ

特に何も言うことはないです。

*1:うっかり pull しちゃってもこれで安心ですね。