2016-01-01から1年間の記事一覧

【Git】他人のプロジェクトをsubmoduleで追加し、Pull Requestを自分でマージする方法

Git

前書き 色々なライブラリを調べていると、「おっ、この PR いいじゃーん」と思ってもメンテナが全然やる気を出さないせいで一向にmasterに取り込まれないことが多々あり、masterをsubmoduleで引っ張ってきた後、PR をマージするってことをたまにやるんですが…

【JavaScript】明日から使えるRiot.js

前書き 相変わらず Web エンジニアみたいなお仕事をしているんですが、最近訳あって IE 8 からの呪縛から解き放たれました。 で、前々から使ってみたかったんだけど機会がなかったRiot.jsを使うことができるようになったので、ここ一ヶ月ほどもりもり書いて…

【Android】【Retrofit】Retrofit 2.0.1使い方メモとハマりどころメモ

2018/11/29 追記 UTF-8 以外の文字コードで POST / PUT を行う方法を追記しました。 RxJava 2.x 用の CallAdapter を追記しました。 前書き 最近Retrofitを使うことがあったんですが、イントロダクションをちょろっと読んだぐらいだと「え、そーなの?」と思…

【Android】Android の Data Binding でできること(基本編)

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 こんな場末の技術ブログを見るぐらいなら公式のドキュメントをちゃんと読んだほうがいいと思います。 記事公開当時は大した情報が記載されていませんでしたが、今はかなり充実しています。 前書き …

【NYAGOS】プロンプトで使える特殊文字と ANSI エスケープシーケンスを Lua でラップする

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 前回の記事でプロンプトをごにょごにょしていたんですが、プロンプトだけで使える特殊文字だとか、ANSI エスケープシーケンスだとかをいちいち文字列で書くのが面倒になりました。 そもそも…

【NYAGOS】Nyagos のプロンプトに git の現在の branch 名を表示する

2018/12/01 追記 シンタックスハイライトを適用しました。 前書き 「ちょっと作業するかー → コミットするかー → ここmasterだ!あびゃー!」って言うことがよくあります。 病院に行くお金と時間がないので、Nyagos のプロンプトに現在の branch 名を表示す…