2013-01-01から1年間の記事一覧

【Android】ExpandableListViewの各データにイベントを設定する(案)

ListViewの方でやったものの、ExpandableListViewでも同じことをしたくなってしまったので、やってみます。 ただ、私はExpandableListViewをほとんど使ったことがなく、AdapterもSimpleExpandableListAdapterしか使ったことがありません。なのでいつものよう…

【Android】TextViewの文字列にリンクを設定する

TextViewにはautoLinkと言うAttributeがあって、これをつけておけばURLを自動でリンクしてくれるんですが、内部で使っている正規表現がお粗末なのか、単純にテストパターンに含まれてないのか、日本語URLも受け付けるつもりなのか、ともかく2バイト文字も平…

【SSIS】日本語の小文字を大文字に変換する

たまにある要件シリーズです。 半角カタカナを全角にする、とかなら文字マップ変換を使うのがベストなんですが、ひらがなやカタカナの小文字(「ぁ」とか「ゃ」とか)を大文字に変換する機能は流石についていません。 一応大文字⇔小文字の変換があるんですが…

【Java8】StreamとかFunctionとかを写経してみる

Java8から導入されるjava.util.streamやjava.util.functionの使用例を写経します。例題としてはこの辺のを使い回します。 後、何で当時気づかなかったのかわからないんですが、配列をListにしたかったらArrays#asListで十分でしたね。アホですね。 Streamを…

【Dynamics CRM 2011】RESTを使ってデータを作成/更新/削除する

前回の続きです。 RESTを使用することでデータの操作を行うことが出来ます。基本的にただのPOSTメソッドです。リファレンスを読むだけでも普通に作れるとは思いますが、翻訳が壊れているので一応やり方をメモしておきます。 使用できるメソッドとx-http-meth…

【Dynamics CRM 2011】RESTを使ってデータを取得する

Dynamics CRMにはRESTエンドポイントが用意されています。ODataと呼ばれるプロトコルを使うことで、データの抽出や並べ替え等を行うことも出来ます。 正直な話、SDKの完全下位互換ですし、多少細かいことをしようと思ったらSOAPエンドポイントを使うのも手で…

新着記事リストをTumblrに設置してみた

念願の新着記事・・というか所謂最近の投稿リストを置いたので。以前Mach3.laBlogさんのTumblrでタグリスト/新規投稿リストを出力してみるという記事を参考にタグクラウドを設置しましたが、新規投稿リストはスペース的な問題で置けずじまいでした。 過去記…

このTumblrの話

仕事・趣味に関わらず、何らかの作業をしようと思ったものの、ぐぐってもぐぐっても目的のものが見つからず、気づいたらタブが20個ぐらい開いており、「これもっかい実装するとなったらやべぇな…」と思ったらメモします。 面白そうな記事や、実際に役立った…

【Android】ListViewの各データにイベントを設定する

ListView、もしくはそれに設定されたAdapterから要素を取得するには、どうあがいてもpositionを使って取得することになります。 そして、ListViewにonItemClickListenerを設定しつつ、クリックされた場所に応じて動的に処理を変更させたい場合は、positionそ…

【Android】Adapterをforeachで使えるようにする

Adapterってあるじゃないですか。ListViewとか、ListViewとか、ListViewで使うあれです。あれ、foreachで回したくなりません? いや確かに、Adapterを作る以上、ほとんどの場合は何らかのIterableなもの(例外はCursorぐらい?あれもiteratorパターンではあ…

【SSIS】NULLの値を一括置換する

こんなデータがあったとします。 hoge,piyo,fuga,hogehoge,piyopiyo,fugafuga,foo,bar 1,,1,1,1,,1, ,1,,1,,1,1,1 1,,,1,,,,1 ,,,,,,, 1,,1,,1,1,, 1,,1,,1,,1,1 1,,1,,1,1,1,1 1,1,1,1,1,1,1,1 このデータのNULLの部分を全部0にしたい、となると、派生列で…

【C#】Windows資格情報を列挙する

もうちょっと複雑なことができるものを作りました。 [2014/07/03追記ここまで] こんなのC#じゃないわ!ただのWin32 APIよ! 前書き ちょっと訳あって資格情報マネージャを確認しようとしたらコントロールパネルから見れませんでした。多分、権限とかなんかそ…

【Android】AsyncTaskの各種イベントを全部クロージャでフックする

昨日のやつは別にTwitterとの通信に限らず、もっと汎用的に出来るんじゃないの?と思ったので試し書き。30分ぐらいでサクラエディタで一気に書いたのでコンパイルが通るかも怪しいです。 コード public class ReactiveAsyncTask<Param, Progress, Result> extends AsyncTask<Param, Progress, ReactiveAsyncTaskResult<Result>> { privat</param,></param,>…

【Android】Twitter4jのTwitterの通信に関する部分を全部AsyncTaskでラップする

色々思うことあって自作のAndroid用Twitterクライアントを全面的に書き直すことにしました。具体的な理由としては、Android 3.0以降のAPIを使ってみたいと言うのと、せっかくクロージャが使えるようになったんだから全部直してしまえ、の二つです。主に後者…

【正規表現】大文字/小文字への変換

置換時に\lを指定すると小文字に、\uを指定すると大文字にすることが出来ます。 hoGe Fuga piyo 検索:(\w) 置換:\l$1 ↓ hoge fuga piyo 検索時にグルーピングした内容が単語レベルであり、すべて大文字/小文字にしたい場合は\U / \Lと\EでくくればOKです。…

SQL Server Management Studioからデータをエクスポートする

とはいえ、bulk insertが内部で呼ばれているからか、他スキーマからのインポート/エクスポートはダントツで速いです。「これbcpで入れといてください」の一言を添えれば受け渡しも楽チンです。 なのでやむを得ず使わなきゃいけなくなることがたまにあるんで…

【Android】Twitter4JのUserStreamのイベント時の動作をクロージャで指定する

JavaでTwitter関連の処理をしたいならTwitter4Jを使わない理由がない、と思っています。本当によく出来たライブラリです。 当然このライブラリでUserStreamを処理する事もできます。ありがたいことに全部非同期で処理してくれます。 詳しいやり方については…

【Dynamics CRM】DateTimeをローカライズする

でもFilteredViewをSQLで覗いてみるとちゃんとローカライズされた値になっています。この辺の仕組みも含めて、ちょっとまとめておきます。 UTCをローカルタイムに変換する(クライアントマシン依存) ざっくりとしたサンプルコード。 var entity = _serviceP…

【C#】TaskとUIスレッド問題

C#

私は諸事情により.NET4.5を使うことが出来ず、.NET4.0しか使えないので、この事象が.NET4.5でも再現するかどうかはわかりません。念のため。 事象 例えばこんなコードがあったとします。Form上にあるボタンを押すと非同期処理が走り、Labelが書き換えられま…

自作のListViewItemを作成する

ListViewを使ってると「なーんでわざわざデータ用のクラスを作ったのにstringの配列なんぞに変換せにゃならんのじゃ」と結構色んなタイミングで感じることがあります。 いや別に、入れる分にはいいんですけど、取り出す際にTextプロパティ見てSubItemsプロパ…

【C#】NotifyIconにWindows規定のアイコンを埋め込む

で、「ああーそっか設定しないと出ないんだっけ」と思いながらプロパティを開いて拡張子がicoのファイルを求められて「それな」って気持ちになるのも今のところ100%です。 別にアイコンとかいらねぇしなんかあのデフォルトで設定されているよくわかんない四…

【C#】Windows FromのInvokeが面倒くさいから拡張メソッドを作る

まー理屈はわかる。確かにその方がいい。ただ厄介なのは、引数がDelegateなせいでそのままラムダ式を書けないし、匿名メソッドもそのまま使えない。MethodInvokerでキャストしてやる必要がある。 //匿名メソッド版 this.Invoke((MethodInvoker)delegate() { …

【SSIS】ヘッダ付きのCSVにデータを追記する

データフローの「フラットファイル変換先」ではファイルを上書きするかどうかの選択をすることが出来ます。 Appendも出来るんだーと思ってうっかりチェックを外すと場合によっては痛い目を見ます。 特に何にもせずに実行した場合 例えばこんなINPUTのデータ…

【C#】StdRegProvを使ったレジストリ操作

書き直すのが面倒なのでコードとリンクだけはっつけておきます。 [20140210追記]ちゃんと書き直しました。 コード using System; using System.Linq.Expressions; using System.Management; namespace RegistryTest { public class Registry : IDisposable {…

【VBA】動的に参照設定を変更する(2)

そんなわけで完成しました。とりあえずコードをはっつけましょう。 コード Option Explicit Private Const HKEY_CLASSES_ROOT = &H80000000 Private mReg As Object 'StdRegProv '************** 'コンストラクタ '************** Private Sub Class_Initial…

【C#】あるプロセスの開始と終了のイベントを取得する

なんでかわかりませんが、最近WMIばっかりやってる気がします。まぁ仕事だからやるしかないし、案外面白いので別にいいんですが、資料が全然なかったり、ばらばらだったり、VBSでのやり方しか見つからなかったり、いきなりPowerShellの話をされたり、中々し…

【VBA】動的に参照設定を変更する(1)

VBA

ThisWorkbook.VBProject.Referencesで今開いているブックの参照設定に関わるオブジェクトを取得することが出来ます。 こんなコードを書けば、今参照設定されているライブラリを列挙することも出来ます。(※事前にマクロのセキュリティに関する設定が必要) '…

WMIイベントクラス一覧

結局コードかよと思わなくもないんですが、もう疲れました。Windows 7 Pro SP1でやってみた結果をメモがわりにはっつけておきます。環境が変わると結果も変わるのかもしれませんが、もう、調べる気力もないです。 __Event __NamespaceOperationEvent __Names…

【C#】親プロセスの情報を取得する

普通だったらコマンドライン引数として呼び出し元のモジュールが渡すべきでしょう。ただ、もう本番稼働中かつその共通モジュールを呼びだしているモジュールが山ほどある、全部直してテストするなんてとても考えられない、なんて状況がたまにあります。 そん…

【Excel】Excelで罫線が引けなくなった時のリカバリ方法

再現性がなく、本当にいきなりなるので困りものなんですが、ブック全体で出来ないとか、シート全体で出来ないとか、そういうわけでもなく、セル単位で罫線が引けなくなります。と言うか、セルを右クリックして「セルの書式設定」を選んでも何も出てこなくな…