2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】FragmentPagerAdapterの中身を動的に変更する

注意 この記事はFragmentAdapterの使い方と言うよりは、FragmentPagerAdapter is クソみたいな話をします。 結論から言うと、FragmentPagerAdapter / FragmentStateAdapterの実装では内部のFragmentに対するreplaceやremoveは実質不可能です。 また、この記…

AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(後半その2)

先に後編その1をよんでね! UserStreamを使用する 先に言っておくと、Twitterのガイドラインでは「携帯電話で使うならwifiかなんかに繋がってる時以外はやんないほうがいいよ。」と書かれているんですが、じゃあREST APIの使用回数制限もっと増やせやって話…

AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(後半その1)

思った以上に間があいてしまいましたが、後半戦です。前半はこちら。 目次 後半はこんな話をします。 アイコンのURLをBitmapに変換しキャッシュする Timelineそのものをキャッシュする UserStreamを使用する 前半はこんな感じでした。 Twitterとの通信を行う…

【SQL Server】DB内で発行されたSQLを確認する

うっかりSQL Server Profilerを起動し忘れてたとか、ちょろっと確認したい時に便利です。 発行されたSQLをキャッシュから取得する 実際に発行されたSQLはsys.dm_exec_sql_text関数で取得することが出来ます。 引数となるsql_handleはsys.dm_exec_query_stats…

【C#】引数として渡したいTypeに制約を設ける

AttributeからリフレクションをキメるためにTypeを渡すようなメソッドを作ることは割とよくあることなんですが、渡すTypeにジェネリクスっぽい制約(境界)を設けたくなることもあると思います。 まぁそもそも「あるインターフェースを実装している場合は特…

【C#】StdRegProvを使用してレジストリを操作する(90%ぐらいの完全版)

最近IEの右クリックメニュー拡張に手を出していて、その辺の絡みでレジストリを自分で作る必要が出てきました。 当然面倒なのである程度自動化しようと思ったら前に書いたやつが読み込みしか出来なかったので、もうStdRegProvのメソッドを全部ラップしてしま…

AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(前半)

とても今更ですが、意外とこの手のまとまった記事を見たことがないので、自分なりにまとめてみます。 私がAndroidの話をするとほぼ100%の確率でこのライブラリが絡んでくるんですが、この記事では頑張って封印します。超めんどくせー。 目次 前半はこんな感…

【JavaScript】そこそこ精度の高い乱数を手に入れる

最近Google Analyticsを導入してみたところ、何故かGoogleでの検索結果で上位に引っかかってしまう割と頻繁に読まれてるページに関連記事のリンクがないので「これこの後もっと詳しく書いたんだけどなぁ…。」と思うようになりました。 で、折角なので記事に…

【Android】ListViewのHeader/FooterのViewに直接イベントを設定する

ListViewのHeader/FooterはAdapterを操作するのではなくListView#addHeaderViewもしくはListView#addFooterViewを使用するのが定石となっています。 ListViewにAdapterをセットする前にこのメソッドを呼ばなきゃいけないとか、上記のメソッドを呼ぶとListVie…

【Android】Fragment内で同一Fragmentを表示する

近年まれに見るハマり方をしてしまったのでメモしておきます。 やろうとしていたこと MainActivityでTimelineFragmentを表示→TimelineFragmentの要素をクリックするとTimelineMenuDialogFragmentを表示→TimelineMenuDialogFragmentのConversationをクリック…

【Android】Activityの内容を動的に生成する

こう、Activityのレイアウトとしては結構違うんだけど、まぁ大体要約すると「onCreateでProgressDialogを表示し、その裏でDBかWebから何らかのリソースをとってきて整形してListViewに表示する」みたいなのって、よくあるパターンじゃないですか。 こんだけ…