2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】marked.jsを無理矢理拡張してオレオレパーサーを作る

最近例のクソアプリのマニュアルを書いているんですが、なんだかHTMLを書くのが面倒になってきました。 GitHub Pagesですし、jekyllを使えば比較的簡単にMarkdown記法でガリガリ書けるらしいんですけど、使い方を覚えるのが面倒です。また、Rubyの環境がない…

【Android】ListViewを使うための基礎知識(1)

Androidアプリを作り始めた人が必ずつまづくListViewのバッドノウハウを書き溜めていこうと思います。 AdapterViewのしくみ 全体的にそうなんですが、ListViewはListViewのドキュメントだけ読んでいても全然わかりません。AbsListViewのドキュメントもあわせ…

Oauth認証をServiceで行う(あるいは、Serviceの結果をBroadcastReceiverで受け取る)

AndroidでTwitter4Jを使ってOauth認証を行う方法は以前[Android][Twitter4J]AndroidでTwitter4Jを使うときのノウハウまとめ(前半)と言う記事で紹介したんですが、何と言うか、単刀直入に言うとバグっています。 具体的にどのような事象が発生するかと言う…

【Android】アイテムクリック時にイベントを発生させるListPreferenceを作成する

相変わらずこのような愚にもつかないクソアプリを作っています。まぁ、楽しいんですが…。それなりには。 設計上Preferenceを多用するのが一番楽だと判断しましたし、それは恐らく間違ってないんですが、PreferenceそのものがAndroid SDKにおけるBad Partの一…

【Android】PreferenceActivityで使えるPreferenceを自作する

つい先日、むしゃくしゃしてこのようなアプリを作成、公開しました。 このアプリ自体は内輪ネタの極みなので死ぬほどどうでもいいんですが、色々と個人的に初めての試みがあり、その辺のノウハウをメモしていきたいなと。 と言うわけで、今回は自分でPrefere…