2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】Tumblrのタグ一覧を取得する

段々とタグクラウドが遅くなってきたし、元々話題があっちへいったりこっちへいったりするせいで、そもそもタグクラウドとの相性が悪いです。 で、ちゃんとタグの一覧が欲しいなぁと思ったので作りました。 Tumblrのタグの一覧を取得する方法 前にも言いまし…

【JavaScript】JavaScriptでのクラスの作り方を考える

すっかりJavaScript漬けの毎日です。さて、Tumblrの最新記事一覧取得をサンプルに色々とJavaScriptのお勉強をしているのですが、「今後何か他にやりたいことが増えるかもしれないから、一つのクラスにまとめておきたいね」と思ったので、JavaScriptでクラス…

【JavaScript】Web Storageを使ってTumblrの最新記事一覧をキャッシュする

なんでも世の中にはWeb Storageなる技術があって、そいつを使うとセッション単位でデータを保存しておけるらしいじゃないですか。 上記の記事にはまるで最新技術のように扱われていますが、2011年の記事ですし、3年弱も経ってれば十分枯れた技術です。 そん…

【JavaScript】Tumblrの最新記事を取得する

JavaScriptは人生で5回ぐらいしか書いたことがなくて、jQueryを使ったのはそのうち2回ぐらいです。 しかしまぁ、いい加減覚えてみるのもいいかなと思って(と言うか仕事で必要になるので)とりあえず練習してみようかなと。 今までつけていた最新記事取得の…

【C#】System.Data.SQLiteを使ってみる

このTumblrの更新は自作のTumblr更新ツールから行われているんですが、既に書いた記事のタグを取得して候補に出す、なんてことをしています。 が、TumblrのAPIにはタグ一覧を取得するものがないので、とりあえずHTTP飛ばして記事を取ってくるだけ取ってきて…

【Android】ListViewのレイアウトを動的に切り替える際の問題点

以前[Android](Expandable)ListViewで各データごとに表示を切り替えると言う記事で作ったアイテムごとに動的にレイアウトを切り替えられるListViewですが、ViewHolderを使った時にちょっとした問題が起こったので、メモしておきます。 [2013/03/28追記] なん…

【Android】SQLiteDatabaseの定形処理を作る

SQLiteDatabaseの処理は、SQLiteOpenHelperからDBをもらって、selectならカーソル開いて、更新ならトランザクションかけて…と、大体決まりきったものが多いです。 ちょっとしたことなら別にいいんですが、SQLiteをフル活用しようとしてDAOを作ってるとこの辺…

【SSIS】Dynamics CRM用の接続マネージャーを作成する

カスタムタスク作るかもーと言ったけどあんま面白いことが思い浮かばなかったのでやめました。 さて、何でいきなりDynamics CRMの接続に関する話をしだしたのかと言うと、これを作るためです。 また、今回はUIも自作してみたいと思います。 前回、前々回の記…

【Dynamics CRM 2011】CrmConnectionを使ってDynamicsへの認証・接続を行う

MSDNを読んでいると「Dynamicsへの認証はSDKに含まれているサンプルコードのcrmservicehelpers.cs(sdk->samplecode->cs->helpercode内)を使うと便利だよ!」みたいな記述をちらほら見かけるのですが、どうにもコンソールアプリケーション以外に適用し辛く…

【Twitter4J】エンドポイントへのアクセスをSSLで行う

TwitterDevJPより「1月15日からHTTPは一切使えなくなるから気をつけてね」とのお達しがありました。 利用者からしてみれば別に大したことはないんですが、開発者からしたら「またかよ」って感じですね。 まぁ流石にTwitter4Jはその辺対策済みでしょーと高を…

【Android】(Expandable)ListViewで各データごとに表示を切り替える

以前作ったやつを使っているうちに、「データの表示も動的に変更出来ないもんかなぁ…。」と思うようになり、まぁクロージャ使えば普通に出来るよね、ってことで、作ります。 親要素と子要素に追加するコード 要はExpandableListAdapter#getGroupViewとExpand…

【SSIS】カスタムデータフローコンポーネントで日本語の小文字を大文字に変換する

前回に引き続き、カスタムデータフローコンポーネントを作成してみます。 今回はもう少し踏み込んだ内容をやっていきたいと思います。以前[SSIS]日本語の小文字を大文字に変換すると言う記事でやったことを、カスタムデータフローコンポーネントで実装してみ…

【SSIS】カスタムオブジェクトの作成と配置

SSISで使用するタスクやコンポーネントは自作することが出来ます。 よく使う処理なんだけど通常のタスク/コンポーネントでは実現できず、毎回スクリプトを書かなきゃいけないような処理は自作を検討してみるのも一つの手段です。 ただし、自作のタスク/コン…

SyntaxHighlighter使い方メモ

今更ながらSyntaxHighlighterを導入しました。 全記事に適用するのは中々しんどい作業でしたが、中々見やすくなったんじゃないでしょうか。 初めて使うので使い方とかオプションとかメモしておきます。 基本的な使い方 <pre>とか<script>タグにclass=”brush:hoge”を指定す</pre>…

【Twitter4J】CursorSupportをIterableにする

Twitter4JにはCursorSupportと言うインターフェースがあります。 普段使っている分には中々見ないインターフェースです。これは基本的にIDsやPagableResponseList<T>と言った形で返ってきます。そちらの方は度々見かけると思います。 さて、このCursorSupportな</t>…

【C#】端末のシステム日付を変更する

やはりエンジニアたるもの、出来る限り定時で帰りたいので、PCを起動する際にHTTP経由で毎日時間を合わせようと思います。 使用するWeb API NICT(情報通信研究機構)が提供しているAPIを使用します。 タイムスタンプはどれでもどうにでもなるんですが、POSI…

【Android】ExpandableListViewの各データにイベントを設定する(完成版)

今更ですがあけましておめでとうございます。昨年からのやり残しがあったので消化していきます。 ExpandableParent<EventArg> 実際に出来たコードはこんな感じです。まずはExpandableParent<EventArg>。これは親グループになります。 public class ExpandableParent<EventArg> implements S</eventarg></eventarg></eventarg>…